副業をコツコツ語るブログ

副業に関することや、自己啓発について自分が読んだ書籍をベースに自分が感じたこと、体感したことを皆様のお役に立てるように書いていきます。

2017年も成長させてもらいました

f:id:succeeder-ito:20171231153735j:plain

 

皆さんこんにちは。

 

2017年も最後の日となりましたね。

 

私自身今年は、色々な意味でかなり成長することが実感できた年になりました。

 

2017年から投資を勉強したり、実際に投資を始めてみて変わったことなど、1年間のまとめをしたいと思います。

 

 

1.投資というものを理解することが出来た

最初はこれにつきます。

投資というものが全く理解できていなかった2016年。

 

今の収入以外にも副収入が欲しいばかりで、実際に行動することもせず悶々としていました。

実際に動いてみると、わからないこともいっぱいありましたが自分なりに勉強していくうちに徐々に理解できるようになってきたと思います。

 

投資のシステム的なことだけでなく、投資を行っていく上でのメンタル的な要素や人間性という面でもかなり勉強させてもらいました。

もっと早く勉強しておけばよかったと、心から後悔するとともに、20代の自分の考えや生きてきたスタンスがいかに愚かなものだったのかをつくづく反省させられる1年となりました。

 

2.お金が貯まるようになった

投資を始める前はお金に無頓着で、全然収支管理が出来ていませんでした。

将来に対しても漠然とした不安があり、どうしたらお金が貯まるのか、資産形成をどのように行っていったらいいのか、まるでイメージがありませんでした。

 

投資を勉強するにしたがって、色々なタイプの投資があり、それぞれのリスクを理解し、自分のスタンスに合った投資を探ることができました。

 

投資に回す資金を捻出するために、夫婦でマネー会議を開き、どのくらいの予算を捻出できるのか、節約できる所はないかをしっかりと相談することが出来ました。

 

その結果、投資にお金を回してもさらに余裕が出来、お金に対する不安が無くなりました。

 

3.心に余裕が出来るようになり、ストレスが無くなった

本当にお恥ずかしい話、去年の私は本当に余裕の無い人間でした。

すごくイライラしていたし、それが原因で大切な仲間に当たったりしていました。

 

僕が今年行ってきたのは投資の勉強だけですが、それだけでも人間的に成長できたし、余裕が出来たので他の人に対して柔軟に考えることが出来るようになって、

「もし自分がその人の立場だったら…。」

と、間を開けて考えることが出来るようになったためにストレスが激減しました。

 

表情も良くなったようで、

「何かいいことあったんですか?」

と言われることが多くなったように感じます。

 

このように完全にいいスパイラルに入っていますw

 

この調子で来年も突っ走っていきたいと思います。

 

来年の目標は、収益物件を1棟獲得することです。

 

皆さん来年も適宜情報を発信していきますので、よろしくお願い致します。