副業をコツコツ語るブログ

副業に関することや、自己啓発について自分が読んだ書籍をベースに自分が感じたこと、体感したことを皆様のお役に立てるように書いていきます。

自由を手に入れる

f:id:succeeder-ito:20171015124030j:plain

皆さんこんにちは。

 

今日は自由について書いてみたいと思います。

 

皆さんにとって自由とは何ですか?

 

先日実家に帰った時に父親と話をしたことが

印象に残りました。

 

私の父親は定年退職を迎えました。

 

そのきっかけで、なぜこの職業に就いたのかと尋ねました。

 

すると、答えは「これしか選択肢がなかった。」

とのことでした。

 

今の時代、働き手が不足していると言われており、

自分が望む職業に衝くことが昔よりも容易な時代

なのではないかと思います。

 

しかし、私の父親の時代は私の父は父親

(私から見ると祖父)を早く亡くしており、

高校に通いながら働く必要がありました。

 

そのため、郵便局員かJR職員のどちらかしか選択肢が無かったそうです。

 

私自身は自分が望み、好きな仕事をすることが出来ています。

 

本当に今の時代に生まれてよかったと思うし、

私に好きな仕事が出来るように協力してくれた両親に本当に感謝しています。

 

私は、好きな仕事について楽しく毎日を過ごすことが出来ているので、

次に目指す自由は、経済的な自由と時間的な自由です。

 

これらの2つを手に入れるためには、まだまだ色々と

勉強をしなければいけないし、色々な苦労をしなければいけないと思います。

 

しかし、父親が果たせなかった色々な意味での選択の自由を

自分は心から手に入れたいと思っています。

 

これからも経済的、時間的な自由が得られるように

自己投資をしていきたいと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。