副業をコツコツ語るブログ

副業に関することや、自己啓発について自分が読んだ書籍をベースに自分が感じたこと、体感したことを皆様のお役に立てるように書いていきます。

副業を通して見えてきた可能性②

 

f:id:succeeder-ito:20170730234841j:plain

 

 

今日は前回の続き、副業を通して見えてきた可能性②をお送りします。

 

まだ前回の記事を読んでいない方は下記よりどうぞ!

 

www.yutayutablog.com

 

それでは、今回分の記事です。

 

3.実際に金融商品に投資をする段階

ある程度種銭を貯めたら、今度はそれを運用していく段階になります。

 

実際に投資をし始めるわけですが、色々な金融商品がありますのでどの商品にしようか悩むと思います。

 

どの金融商品でもいいのですが、これに関してはどれを選んだからと言って、正解は存在しません。

 

あくまで投資なので、元本保証はありません。

 

なので、自分がどれぐらいのリスクをとれるのか、どのくらいの期間でいくらくらい欲しいのかによっても投資内容は変わってきます。

 

絶対に自己資金を減らしたくないという人は、国債投資信託など低リスク商品を選んでいくべきでしょう。

 

逆に早く自己資金を増やしたいのであれば、ある程度のリスクは覚悟の上、新興国株やFXといった商品で資金を運用する必要があると思います。

 

いずれにしても、一獲千金を目指すのではなく世界一やさしい株の教科書1年生儲かるしくみ損する理由がわかる本などの本を読み、まずは勉強してみるところから、つまり自己投資をするところから始めることが必要です。

 

勉強もしないで、株が上がるか下がるか、円・ドルが上がるか下がるかにかけていくことは、投資ではなく投機、つまりギャンブルと同じになってしまうため、これはやってはいけないことになります。

 

FXに関しては、レバレッジをかけることが出来ますので、自己資金が少なくても短期間で多くの利益を得られる可能性があります。

 

また、同様に自己資金が少なくても莫大な負債を負う可能性もあります。

 

FXを行う場合は、自分が負えるリスクをよく確認していただき、多くのレバレッジをかけることは自己破産にもつながることと認識をして取り組むようにしてください。

 

4.起業をする可能性

種銭がしっかりと育ったら、いよいよその種銭を使う時です。

 

最近副業のことを勉強していると、プチ起業なんて言葉に出会うことがあります。

 

起業と言うと、物件の取得・内外装の工事・必要物品の調達など、初期投資に多くのお金が必要になるイメージがあると思います。

 

しかし、インターネット、SNSの発達により、従来の起業モデルが変わってきています。

 

しかも、低コストで始めることが出来るし、アイデア次第では需要があるニッチな産業に参入することが出来る可能性が出てきている時代になってきています。

 

女子高生でも社長が出来る時代になってきています。

 


 

 

本当にアイデア次第って感じです。

 

自分の得意な分野の知識・技術と、ちょっとしたアイデアがあれば、誰でも起業できる時代になってきているのです。

 

1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法なんて本も出てきていますし、実際に動こう!って思っている方には、「独立・起業」の基本と常識という本もあります。

 

私も読みましたが、かなり具体的に書かれていますし、実際に今後の行動やこれからかかる費用についてよくわかりました。

 

みなさんも自分の可能性を信じてプチ起業なんてのも本当に夢ではなくなりました。

 

5.不労所得を得る段階

投資、起業などで大きなまとまったお金が出来たら、いよいよ不労所得を得る段階が見えてきます。

 

具体的には不動産投資・不動産経営と呼ばれるものに手を出していくわけです。

 

実は、私の友人で不動産投資で成功し、お金や時間から完全に自由になった人がいます。

 

もう、友人というよりメンターと呼ぶべきでしょうか。

 

この不動産投資ですが、扱う額がとんでもなく多くなるので、しっかりした知識が無いとマジで食われます。

 

億単位の値段になってくる物件もありますので、1つの判断の誤りでそこから投資規模を増やしていくことが困難になることや、投資スピードを落としてしまうことにつながったりします。

 

この段階では、致命的なミスはもう許されないので、人間的にも成長しておかないと痛い目にあうと思います。

 

しかし、その努力を怠らなければ定期的な家賃収入を得ることが出来、いい不動産経営が出来るようになると思います。

 

この段階は、私は未経験なのであまり多くを語ることができませんが、いずれ私が不動産投資を行うようになった場合は 、ブログにて詳細を報告していきたいと思います。

 

ということで、2回に亘って副業を通して見えてきた可能性について書いてきました。

 

皆さんも努力を怠らずに適切な判断をしていければ、より良い未来が待っていると思います。

 

私も頑張ります!

 

いい人生にしていきましょう!

 

それでは今日はこの辺で。