副業をコツコツ語るブログ

副業に関することや、自己啓発について自分が読んだ書籍をベースに自分が感じたこと、体感したことを皆様のお役に立てるように書いていきます。

人生のサイクルをいい方向へ

 

f:id:succeeder-ito:20170714050140j:plain

おはようございます。

 

前回は、早寝早起きをすると良いサイクルに入るという内容の記事を書きました。

 

まだチェックされていない方は下記からどうぞ!

 

 

www.yutayutablog.com

 

そこで、今日はグダグダだった不摂生真っ最中の自分と今の自分を比較して、どのように生活が変わっていったのか、具体的にご紹介できればと思います。

 

 

1.お金が貯まるようになる

不摂生時代は、朝は7時40分に起きてシャワーを浴びて8時過ぎにコンビニへダッシュ!パンをほおばりながらコーヒーで流し込み、職場で歯を磨くというスタイルの朝でした。

これだけでも、300円以上のお金を毎朝使っていました。

 

セブンイレブンが自宅の近くにあるため、ナナコのポイントが溜まっていったのもいうまでもありません。笑

 

そして昼食はコンビニにて購入するカップラーメンとおにぎり、そして炭酸水。

 

合計で500円程です。

 

これが、もったいないお金の使い方だし、食品添加物ばかりなので体にも良くないですよね。

 

 

現在は、朝は余裕をもって4時半~5時に起き朝食を作り、香りのいいドリップコーヒを楽しみながら朝食を落ち着いてとるようにしています。

 

食パン、コーヒーはスーパーにてまとめて買っておくので、1食100円もかかりません。

 

ここで、毎日200円程の差が出てきます。

 

また昼食は自分でお弁当を作ったり、家内が用意してくれたりした自家製弁当を必ず持参します。

 

自分の計算によると、お弁当を持参すると1食200円程です。

 

もうこれだけで毎日500円玉貯金出来るほど節約になります。

 

これを1か月続けると15000円の差にもなります。

1年続ければ180000円にもなります。

6年続ければ100万円以上貯めることもできますので、習慣とは恐ろしいものです。

 

2.早く仕事が終わるようになる

朝早く起きることによって出勤時間も大幅に早くなりました。

 

ここで1つ気づくことがあるのですが、自分よりも早く出勤していたりすでに働き始めている人がいることです。

 

私は出勤は車での出勤ですが、クリーニングの業者さんなんかは6時半頃に私の職場を訪れるそうです。

 

不摂生時代の私は到底気づけなかったこの事実…。

 

私の職場に出入りしている業者さんをはじめ、朝早くから働いている人々に頭が下がります。

 

不摂生していてごめんなさい。

 

で、話はもどりまして、朝早めに出勤すると今日の仕事に準備に時間をかけることが出来ます。

 

1日のスケジュールの確認ややらなければならないことのチェック、書類の作成や普段使う細かい物品の補充、自分のデスクの整理など、忙しいと手が回らないこともできるようになります。

 

その結果、日中の仕事の効率がかなり上がりますし、自分のデスクも綺麗なので他者と少し差をつけているかのような優越感も感じます。

 

この朝の時間は仕事の準備がすべて終わってしまったら、本を読むようにしています。

 

もちろん副業につながるような本を読むので、なるべく人目につかないように本の内容も他者に知られないように、読む場所やブックカバーにも配慮しています。

 

このように仕事の準備に時間をかけることによって、仕事の効率が上がるため早く仕事が終わり、早く帰ることが出来ます。

 

 

1つ目に挙げた貯金については、他にも色々な方法が年収200万円からの貯金生活宣言 [ 横山光昭 ]にて紹介されています。

 

また、準備の重要性については一流の準備力 見えないところで差がつく63の工夫 [ 中谷彰宏 ]にて紹介されています。

 

わたしもこれらの本はしっかりと読み込んで、実践に移せる部分からどんどん実践しています。

 

今日は長くなったのでこの辺にして続きはまた次回にしますが、本に書いてあることは読んで終わりではなく、実践して効果を検証して行動を修正してさらに行動を起こすところまでやらないと効果は少ないと思います。

 

皆さんも少しずつ実践して、人生をいいサイクルへと変えてみてはいかがでしょうか。