副業をコツコツ語るブログ

副業に関することや、自己啓発について自分が読んだ書籍をベースに自分が感じたこと、体感したことを皆様のお役に立てるように書いていきます。

すべて自分の責任です

f:id:succeeder-ito:20170709222254j:plain

 

 

今日は責任について書いてみようと思います。

 

先日株を買いました。

 

順調に値上がりしているみたいで、利益は今のところ出ている状態です。

 

さて、どういう風に銘柄を選び、エントリーしたかというと、

 

全部自分で判断し、自分の判断軸のみで決断し購入しました。

 

よく本には投資は自己責任と書いてありますが、まったくその通りだと思います。

 

雑誌に載っていた銘柄だから買ったが、株価は下がってしまった。

とか、

銀行員の人が言っていたから買ったが、値下がりした。

 

などの事例は経験したことがある人もいるのではないでしょうか。

 

そこで、勉強代だと思う人もいれば、銘柄を紹介してくれた人に株価が下がったと文句を言う人もいるのだそうです。

 

でも、最終的には自分が買おうと判断し行動したのであって、銀行員や雑誌の編集者には一切責任はありません。

 

ここで文句を言うような人たちは、普段の生活から他人のせいにする人だと思います。

 

例えば遅刻。

 

道が事故渋滞で混んでいて、遅刻してしまったとします。

 

これ、誰のせいですか?

 

私は、事故を想定して早く出勤しなかった者の責任だと思います。

 

車での通勤である以上、絶対に事故が起こらないとも限らないし、自分が事故を起こしてしまう可能性だってゼロではないわけです。

 

ここで、

 

事故を起こしたやつのせいで仕事に遅れたじゃないか!

 

と思ってしまう人は、投資においても他人の責任にするのではないでしょうか?

 

 

このように普段の生活習慣や考え方が、投資にも反映されると思います。

 

特に株式投資はメンタルが崩れると適切な判断が出来なくなり、リスクが上昇してしまうため注意が必要です。

 

みなさんも、普段の生活から自分の責任を考えながら行動し、より良い投資行動に結び付けられると良いですね。

 

では本日はこれにて。